<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
asimoくんと未来の思想
国立博物館・ロボット博へ。
b0042825_1535649.jpg

asimoくんはまるで人間みたいな動きをする。
と思ったら、実際に人間の歩く動作を解析して、
「歩く」動作を「倒れ込む」ものにしたのだそうだ。
人間は「歩いている」のではなく、
「前に倒れて、そのまま倒れないようにもう一方の足を出している」とのこと。
さすがホンダ。

ホンダにしろナショナルにしろ、
偉大な創業者のイズムが着実に受け継がれていると思う。
村上 龍が何かの小説で、これからは「国」という思想がなくなり、
多国籍な「企業」という思想で世の中が動いていく。
といったようなことを書いていた。
すごい技術にとっては、
言語や習慣なんて簡単に超越してしまうものなのだろう。
例えば宗教がそうであるように。
[PR]
by vladivost0k | 2008-01-22 01:53 | 日々の泡
意味がないことにも、意味があるんだろうか。
意味がないことにも、意味があるんだろうか。
b0042825_2241153.jpg

帰国から半年。仕事をしていたとはいえ、世間的には無職のこの状態。
b0042825_2242473.jpg

意味がないことにも、意味があるんだろうか。

6月に行われる日本移民100周年記念式典に、
リオの100周年委員会は旅費を出して招待してくれるという。

リオに行くには移動だけで片道まる1日半かかる。
就職を決めて半年もたたないうちに「1週間休みください」というのは
ちょっとアレなので、それまでは就職活動をしないことにした。
[PR]
by vladivost0k | 2008-01-21 23:05 | 生活慕情
don't worry be happy
直球って強い。
b0042825_2232966.jpg

神保町にて
[PR]
by vladivost0k | 2008-01-21 22:02 | 日々の泡
恋の味
川崎駅から徒歩15分ほどの四川料理店「松の実」の担々麺。
リオに居たときにはずっと恋焦がれていた。
酸味、辛味、辣味、甘味、塩味、うま味の絶妙なバランス。
これまでにたくさん担々麺を食べてきたけれども、ここのが一番おいしい。
b0042825_2222511.jpg

と、思っていた。けれども、何かが違う。
昔の方が味がガツンと来ていた気がする。
担々麺が変わったのか、自分が変わったのか。
いづれにしても、恋は終わった。
[PR]
by vladivost0k | 2008-01-15 22:01 | 日々の泡
立飲み天下
書き上がった移民史の評判がいい。
「泣いた」
「3度泣いた」
などといった声が寄せられている。

うれしいけれども、人間を泣かすのって、結構かんたんなことだと思っている。
むつかしいのは、笑わすこと。

笑いの方法論のひとつに、落差がある。
チャップリンの映画が未だにたのしいのも、
悲劇のなかに絶妙な間の笑いがあるからだと思う。
b0042825_2211811.jpg

うまい酒飲んだ。
[PR]
by vladivost0k | 2008-01-15 22:00 | 日々の泡
寺猫
b0042825_21594992.jpg

初詣に川崎大師へ。
b0042825_21564478.jpg

仲見世にはぷっくり太った猫多数。
b0042825_21565610.jpg

ザ・猫背
b0042825_2157791.jpg

ザ・虎視眈々
b0042825_21572137.jpg

ザ・縄張
[PR]
by vladivost0k | 2008-01-15 21:56 | 日々の泡
さらば青春の光
地元のデパートがついに閉店となった。
b0042825_2155538.jpg

思えば
はじめてレコードを買ったのもここだったし、
はじめてスティーブン・キングを買ったのもここの本屋だった。
小学生のときは、片道3キロのこのデパートがいちばん身近な大都会だった。
ここに行くときはいつもワクワクしていた。
店内BGMに、かなりの頻度でYMOのライディーンがかかっていたこともよく覚えている。

ちなみにはじめて買ったレコードはkuwata bandのmerry xmas in summerだった。
[PR]
by vladivost0k | 2008-01-11 21:54 | 日々の泡


No Alternative

ギンギラの太陽、ヒラヒラの生きさま。リオデジャネイロ3年目はグッド・イナフ。2007年6月に帰国、帰国後も仕事を続ける。叱咤激励歓迎!
by vladivost0k
カテゴリ
全体
日々の泡
生活慕情
祝祭礼賛
W杯 06 at リオ
サンカク
オンガク
音の近所
パン屋襲撃
カナタ
ハルカカナタ
イヌとネコとブタ
グラフィティ
ノスタルジア
訓練中-青い冬-
プロフィール
未分類
リンク & カコログ
((百科事典と世界の不思議))
wikipedia
x51
語源由来辞典
Camper

((リオで音楽を聴くなら))
circo voador
carioca da gema
canecao
centro cultural carioca
estrela da lapa
fundicao progresso
vivo rio
terra(情報ガイド)

((リンク))
Brasilと私
pipiの日々
アンジー★南米へ行く!!
Luz de Buenos Aires
yunizou em marialva
いろはにほへと
いこブログ
シマもメヒコで考えた。
VENTO DO BRASIL
ほっこりお茶でも飲みながら。


((カコログ))







最新のトラックバック
バラガン!!
from なんちゃってポテト
とりあえず、晴れ!
from ('A`) ZEKEの、とり..
とりあえず、夏の年越し
from ('A`) ZEKEの、とり..
異端爺、異短歌?います、..
from 週刊イタぶろしき When ..
大根のビール漬け?
from 社長夫人〜BABAの知恵袋〜
珈琲について
from うつ病全快!!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧