<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
帰ってきた「永住権ゲット?」2
ムリだと分かっていながら、こころのどこかで淡い期待を育んでいた。
けど、やっぱり当然の如くムリだった。

~これまでの経緯~
帰ってきた「永住権ゲット?」
新・その後の「永住権ゲット?」
続・その後の「永住権ゲット?」2
続・その後の永住権ゲット?
その後の「永住権ゲット?」
永住権ゲット?

という訳で、7度目の警察行脚。
全体的にIDの発行が遅れているらしく、
窓口横の貼り紙には「文句がある人はこちらへ」と、
ブラジリア首府の電話番号が書いてあった。

こんなとこでちっさい笑いとらなくてもいいから、思いつつも
あにはからんや、ちょっとウケた。

係の人も慣れたもので、今回は何も言われずに
黙って延長のハンコを捺してくれた。
b0042825_82293.jpg

特に感動のなかった自分に感動した。
[PR]
by vladivost0k | 2006-10-30 08:01 | 日々の泡
i vs. i
シック・オブ・イット・オールの名曲Us vs. Them
が、頭の中でグルグルまわる。
次の瞬間それはギャング・オブ・フォーのeitherになって、
また次の瞬間ブルーハーツのダンスナンバー真島昌利バージョンになる。
b0042825_7551183.jpg

かっこ悪くたっていいよ そんなこと問題じゃない
キミのこと笑うヤツは 豆腐にぶつかって、死んじまえ
[PR]
by vladivost0k | 2006-10-29 07:54 | 生活慕情
10月、街はクリスマス気分
スーパーに行ったらクリスマス商品でいっぱいだった。

いたづらに日々は過ぎゆきおもんぱかる隙もない。
b0042825_7523015.jpg

キラキラしやがって。
[PR]
by vladivost0k | 2006-10-28 07:51 | 日々の泡
ピンガの記憶
さいきん金がないのでサトウキビ焼酎ばかり。
これだと966ml入りが4レアイス(約200円)ほどで飲める。
b0042825_75006.jpg

大半のブラジル人はピンガと呼称するけれども、
リオの人はピンガとは言わずにこれをカシャーサと呼ぶ。

開高健の『オーパ』で
  居酒屋へ行って持ち前の大声で「ピンガ!」と言ったらみんなキョトンとしている。
  かまわず「ピンガ!」と言い続けたら大爆笑された。
  ブラジルではピンガは焼酎を意味するけど、
  ここでは「猛った黒人のチンチン」を意味する言葉だった。
みたいなくだりがあって、なぜかこのくだりを覚えていた。
『オーパ』を読んだのはたしか中学生のときだったから、かれこれ20年前!?
よくこんな末梢を覚えていたものだと思う。
[PR]
by vladivost0k | 2006-10-22 07:49 | 日々の泡
リオデジャネイロいちのワル
前クールにはおまけにタトゥーを付けるという
パン屋史上はじまって以来の奇策に出たセブン・ボーイズ。
今回はピクニックバージョン。
b0042825_7472246.jpg

いまセブン君は瀬戸際なんだと思う。
スクール・ウォーズでいう、「川浜いちのワル」大木なんだと思う。
金八先生でいう、「腐ったミカンじゃないんです」加藤なんだと思う。
[PR]
by vladivost0k | 2006-10-20 07:46 | パン屋襲撃
ビバ蕎麦
昨年末にお会いした同期の彼が戸隠蕎麦を送ってくれた。
お土産用らしく、5食分それぞれは小分け包装のうえ、
ひとつひとつにシケナイが封入されてる。
しかも付属品として善光寺の七味唐辛子付き。超、「大人のおまけ」!
長野すげー。
b0042825_7451279.jpg

食べるのが惜しいので、さいきんはこれを視姦しながら飲んでます。
[PR]
by vladivost0k | 2006-10-19 07:44 | 日々の泡
難しくできることをどうして簡単にするの?
ロナウジーニョ・ガウーショの信じられないビデオを観た。

b0042825_7391460.jpg

リフティングしながらゴールに近づくロナウジーニョ。
すかさずシュート、

b0042825_739439.jpg

しかしボールはゴールバーにあたって跳ね返る。
失敗かと思いきや、2度、3度、4度と繰り返えされるゴールバーとのブリガデイロ(遊び)。

ブラジルのことわざに、se pode complicar para que simplificarというものがある。
直訳すると「簡単にできることをどうして難しくするの?」。
これは日本でもよく言われていることで普通。
しかしここにもうひとつことわざがある。

se pode simplificar para que complicar
「難しくできることをどうして簡単にするの?」。

だからブラジル人が好きだ。
達成することよりも、達成に至る過程を大事にしているのだ。
そしてこれがブラジル人の人生にたいするアティテュードなのだろう。

実際、車庫入れの仕方なんか見ていると、より難しい方法を選択したりしている。
「俺、できるもん」って。
胸キュンっす。
[PR]
by vladivost0k | 2006-10-16 07:35 | 日々の泡
ピッカーニャ、ンマーイ。
ピッカーニャとは牛の尻の部位の肉。
日本だとイチボと言うらしい。
でも日本の牛とブラジルの牛は全然違うから、あまり参考にはならないと思う。

ブラジルでは一番人気の部位で、
値段も一番高い、フィレミニョンよりも高い。
等級によっても違うけど、いい肉は信じられないくらいおいしい。

この肉はサシが入っている訳ではなくて、
たいていどちらかの端に脂を残してカットしてある。
この脂はスジがなくて、しつこさもなくてそのままでも食べられるくらい
ンマーイ。
肉には適度な歯ごたえがあって、食後3時間は思い出し笑いしちゃうくらい
ンマーイ。
b0042825_8175948.jpg

ちなみにブラジルではレアのことをmau passado(悪く焼く)、
ウェルダンのことをbem passado(良く焼く)と表現する。
レアの方がおいしいと思っているので、頼むときいつもちょっと混乱する。
[PR]
by vladivost0k | 2006-10-15 08:16 | 日々の泡
ゆきゆきてさわやか
セブン★ボーイズ社のワイルドバンチに対抗することなく、
あくまでパンコ社はさわやか路線を貫きとおす。
b0042825_874528.jpg

新作はMTBバージョン。左手を挙げて「ゴー!」って。
さわやかって、いいなぁ。
[PR]
by vladivost0k | 2006-10-14 07:59 | パン屋襲撃
春なのに
たまに行くキオスクで雑誌を買ったら、
お釣りのレスポンスが遅い。
なにしてんだこの親父、思っていたら
ごそごそと来年のカレンダーをくれた。
そうか、もう今年も終わりなのね。
b0042825_7522311.jpg

裏面はブラジルの道路標識一覧やらピサの斜塔の風景写真やら。
何故かこの親父、5枚もくれた。ごそごその理由はこれだったか。
[PR]
by vladivost0k | 2006-10-13 07:50 | 日々の泡


No Alternative

ギンギラの太陽、ヒラヒラの生きさま。リオデジャネイロ3年目はグッド・イナフ。2007年6月に帰国、帰国後も仕事を続ける。叱咤激励歓迎!
by vladivost0k
カテゴリ
全体
日々の泡
生活慕情
祝祭礼賛
W杯 06 at リオ
サンカク
オンガク
音の近所
パン屋襲撃
カナタ
ハルカカナタ
イヌとネコとブタ
グラフィティ
ノスタルジア
訓練中-青い冬-
プロフィール
未分類
リンク & カコログ
((百科事典と世界の不思議))
wikipedia
x51
語源由来辞典
Camper

((リオで音楽を聴くなら))
circo voador
carioca da gema
canecao
centro cultural carioca
estrela da lapa
fundicao progresso
vivo rio
terra(情報ガイド)

((リンク))
Brasilと私
pipiの日々
アンジー★南米へ行く!!
Luz de Buenos Aires
yunizou em marialva
いろはにほへと
いこブログ
シマもメヒコで考えた。
VENTO DO BRASIL
ほっこりお茶でも飲みながら。


((カコログ))







最新のトラックバック
バラガン!!
from なんちゃってポテト
とりあえず、晴れ!
from ('A`) ZEKEの、とり..
とりあえず、夏の年越し
from ('A`) ZEKEの、とり..
異端爺、異短歌?います、..
from 週刊イタぶろしき When ..
大根のビール漬け?
from 社長夫人〜BABAの知恵袋〜
珈琲について
from うつ病全快!!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧