<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
青の部屋
街中の屋台、どうも下のほうがそわそわしていると思ったら、
子どものちいさな足だった。
b0042825_1247303.jpg

おかあさんの邪魔をしないように、ふたりで遊んでいる。
出たり入ったり、足の裏が見えている。
ひそひそ声が聞こえてくる。
おかあさんは働いている。
[PR]
by vladivost0k | 2006-09-29 12:46 | 日々の泡
選挙週間にようこそ
次の週末は大統領選、州議選、市議選が行われる。
で、町中は選挙一色。
主戦はビラらしく、ものすごい枚数が配られている。
しかもみんな貰って捨てるから、町中はビラだらけでかなり猥雑。
b0042825_12214083.jpg

逆効果なのでは?と思えるハンパなハリボテ人形もけっこう見る。
誰が、何を考えて、こんなものを「良い」と思ったのだろうか。
カーニバルと一緒で、まず立体モノありきという発想なのだろうか。
たまにブラジル人が分からなくなる。
[PR]
by vladivost0k | 2006-09-28 11:45 | 日々の泡
サインを見逃すな
b0042825_12283791.jpg

左手のスィ~としているところが妙に気になって、
この交差点で信号待ちする度に、熟視してしまう。

サインってその国の文化、性格、価値観などがよく現れるものだと思う。
誰にでも分かるように作られていながら垣間見られるちょっとした違い。
そこに興味を惹かれて、知りたくなって、どうしてか考えて、その国が好きになる。
恋に落ちるときのメカニズムと少し似ている。
[PR]
by vladivost0k | 2006-09-27 12:26 | 日々の泡
b・u・s・a・i・k・u
ブラジルの子どもの日は10月12日。
スーパーでは早くも子どもが好きそうなものが並べられている。
ブラジルの女児に割と一般的なのが、この60センチほどの人形。
b0042825_1239830.jpg

小学校高学年の子とかもこれで遊んでる。
でも、言わして貰いたいのは、その人形がいづれもブサイクだということ。
ブサイクな人形を大事そうにしているのを見ると、
思わず「それでいいの?」と聞きたくなってしまう。
言ったら泣くだろうなぁ。
[PR]
by vladivost0k | 2006-09-26 12:37 | 日々の泡
ザ・お役所
お役所仕事というのはどこの国も共通なようで、
最終段階まで来るのに3回も足をはこんでしかもそれでもコトが進まず3ヵ月。
ラチが飽かないのでコネを探してもらってやっと実行へ。
一度訪れるたびに書かされる入館者名簿、入館アンケート、貸出票‥‥。
頭ごなしに要求されるそれらは感動的ですらあった。
b0042825_11224565.jpg

こうやってお客に短いえんぴつ使わせる時点で破綻していると思う。
[PR]
by vladivost0k | 2006-09-25 11:20 | 日々の泡
どぉなっちゃってんだよ、マイ胃袋
敬老会へ。
弁当支給だったのだけれども、たまらずうどんを追加注文。
見かねた知り合いが自分の弁当をくれた。それも完食。
夕暮れ家に帰って半刻ばかり過ごすうちに
なんだか物足りなくなって冷凍保存していたスパゲッティを食す。
はてさて。いったい俺は何を目指しているのだろうか。
b0042825_154067.jpg

夕暮れやかえられさりしか掬の花
[PR]
by vladivost0k | 2006-09-24 15:02 | 日々の泡
ワイルド★セブンボーイズ
さわやか路線のパンコ社にたいして、
セブンボーイズ社がここで一気に勝負に出た。
b0042825_1139365.jpg

なんとオマケにタトゥーを付けたのだ。
横には女の子もはべらせちゃってる。
しかも価格は据え置きどころか期間限定で70センタボ(約35円)下げた。
さすがはセブンボーイズ。
パンコも好きだけど、パンコを向こうにはって、
この打ち出しかたは素晴らしい。

なんだかウエストサイドストーリーが観たくなった。
[PR]
by vladivost0k | 2006-09-22 11:37 | パン屋襲撃
夕日が叫んでる
ここずっと昼ごはんを食べないで仕事している。
夜ご飯も食べないのはさすがに保たないので、
夕方に買い出しに出掛けるのだけれども、
ずっと室内に籠もっていたのが急に外の世界に出る訳で、
なんだか核シェルターから出てきた気分になる。
エレベーターがトワイライトゾーンで、
このドアを開けたら誰も居ないんじゃないか、などと。
b0042825_1130192.jpg

こんなビルの一室で働いているせいだと思う。
[PR]
by vladivost0k | 2006-09-19 11:28 | 日々の泡
午後三時
撮影のついでに
午後三時の机を撮ってみた。
要するにタイクツだったんだと思う。
b0042825_11172019.jpg

昼めしから帰ってきたそのままで
文庫本と鍵が置いてある。
この画面の右と左には燃やしたくなるほどの資料の山が。
あー、整理しなきゃ。
[PR]
by vladivost0k | 2006-09-15 11:15 | 日々の泡
満月の夜、海で
カンドンブレ(ブラジル土着キリスト教)の儀式なのか、
誰も居ない海に、ワインとろうそくが置いてあった。
風に消えないギリギリの深さに掘られていた。
b0042825_12202436.jpg

これも儀式なのだろうか、
遠くでは真剣な面持ちをして地引き網が行われていた。
世の中にはたくさんの儀式がある。
荘厳なものから失笑を禁じ得ないものまで。
生活の中にも儀式はある。
儀式は、顕在化していないだけで、人間の自然欲求、
なくてはならないもののひとつなのかも知れない。
[PR]
by vladivost0k | 2006-09-14 12:19 | 日々の泡


No Alternative

ギンギラの太陽、ヒラヒラの生きさま。リオデジャネイロ3年目はグッド・イナフ。2007年6月に帰国、帰国後も仕事を続ける。叱咤激励歓迎!
by vladivost0k
カテゴリ
全体
日々の泡
生活慕情
祝祭礼賛
W杯 06 at リオ
サンカク
オンガク
音の近所
パン屋襲撃
カナタ
ハルカカナタ
イヌとネコとブタ
グラフィティ
ノスタルジア
訓練中-青い冬-
プロフィール
未分類
リンク & カコログ
((百科事典と世界の不思議))
wikipedia
x51
語源由来辞典
Camper

((リオで音楽を聴くなら))
circo voador
carioca da gema
canecao
centro cultural carioca
estrela da lapa
fundicao progresso
vivo rio
terra(情報ガイド)

((リンク))
Brasilと私
pipiの日々
アンジー★南米へ行く!!
Luz de Buenos Aires
yunizou em marialva
いろはにほへと
いこブログ
シマもメヒコで考えた。
VENTO DO BRASIL
ほっこりお茶でも飲みながら。


((カコログ))







最新のトラックバック
バラガン!!
from なんちゃってポテト
とりあえず、晴れ!
from ('A`) ZEKEの、とり..
とりあえず、夏の年越し
from ('A`) ZEKEの、とり..
異端爺、異短歌?います、..
from 週刊イタぶろしき When ..
大根のビール漬け?
from 社長夫人〜BABAの知恵袋〜
珈琲について
from うつ病全快!!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧