<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
i dont know
ビートルズのビデオクリップ集を見た。
MTVの元祖はビートルズだと言われているけれども、
本当に出来がよくて、改めて偉大さを実感。
なかでもジョージの名曲、サムシングはとてもセンチメンタルな描写。

ジョンとヨーコ、ポールとリンダ、
ジョージとパティ、リンゴと奥さん(名前知らない)、
小気味よく彼らの顔アップが、長回しを切ってつなげてある。
恋人同士の「しあわせ」のなかにも問いかけがあって、不安があって、
迷いがあって、とまどいがあって、でもやっぱりしあわせがあって。
カメラには全部映っている。それだけにサビのリフレインが印象的。

she ask me our love is grow,
i dont know, i dont know.
the beatles/something
b0042825_22182360.jpg

i dont know なのは決して自信がないからじゃないと思う。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-31 11:37 | 生活慕情
正しいエレベーターの乗り方
もしもエレベーターを利用中に、
エレベーターのワイヤーが切れて、
もうすぐ地面に叩きつけられようとしているとき、
はたしてジャンプするべきだろうか、
それとも床に這いつくばるべきだろうか。

絶妙なタイミングでジャンプすれば、
天井にあたることもなく、衝撃を受けることもない。
が、失敗したら無残にも数倍の痛みを受ける。
そしてこれは十中八九失敗する、いわば攻めの方法。

うまいこと床に這いつくばれれば、
衝撃を受けつつも天井までは浮き上がらないかもしれない。
が、これはある程度の損傷は覚悟した、いわば守りの方法だ。

問題は、
自分がどちらの選択をする生き方を選んでいるか、ということ。
b0042825_11352682.jpg

エレベーターに乗るたびに、考える。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-28 11:33 | 日々の泡
オレンジの器
この窓の明かりの数だけおとうさんが居て、
毎日何かとたたかっているんだなぁと思うと、
父親の記憶が目に沁みた。
b0042825_11264871.jpg

ありがとう。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-27 11:24 | 生活慕情
不健全白書2006
b0042825_11174747.jpg

さる方の送別会。
高い会費の分、がっついていたら、
食い過ぎていたらしく、前後不覚。
さいきん自分がどれくらい満腹なのか分からないことが多い。
立って動いてはじめてヤバさに気付く。

このごろはまったく運動をしていない。
フォアグラのガチョウそのものだと思う。
健全なる精神は健全なる肉体に宿る。
ごもっとも。
健全じゃない精神は健全じゃない肉体を欲しているのだろう。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-26 11:15 | 日々の泡
ただいまリオデジャネイロ
久しぶりにリオに帰る。
b0042825_12183231.jpg

射る太陽光線。
ぬるい空気。
無防備に歩くカリオカがいい。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-25 12:17 | 日々の泡
激怒でごめ〜んね。
どうも若者の衣服に日の丸を見かけると思ったら
メキシコの若者御用達ブランドの今期のテーマが日本らしい。
b0042825_1253058.jpg

モチーフは「旭日旗」と「激怒」。
しかもフォントは丸ゴシック。
丸ゴシで「激怒」なんて、
どうしても上島竜平のギャグを思い出しちゃう。くるりんぱ。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-24 12:10 | ハルカカナタ
さらばメキシコ、またね。
b0042825_12112582.jpg

日本人がうだうだ言いながらブラジルに住んでいて、
「えいやっ」と飛行機に乗ってメキシコを散策して、
「うまい」なんつって、イタリア料理を食べている。
2年前、こんなことになろうとは夢にも思わなかった。
あー、ビールがうまいや。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-24 12:10 | ハルカカナタ
つるつるのいす
乗った電車のいすはつるつるだった。
b0042825_115114.jpg

相当かっこいいけど相当不便らしく、
紳士も淑女もつるつるすべりながら
なんとか体勢を保持してらした。
滑稽かな。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-23 11:49 | ハルカカナタ
ルチャに首ったけ
ルチャはかなりイカした大衆芸能だ。
善玉と悪玉という二大構図を背景に、
必ずしも善玉が勝たないし、悪玉ファンもたくさん居る。
悪玉がいい技をキメたりしたときには、
観客と選手は腕を取り合ってモッシュをしたり、
ものすごーくにくたらしいことを言ったりやったりする。
それに対して善玉の客だって、放送禁止用語を連発したりする。
その野次がまた痛快。

そして子どもにやさしい。
大男が子どもを怖がられないように気をつけて接している様子は
かなりいい。
b0042825_11444170.jpg

試合終了後、会場の周りには
気さくにサインや写真撮影に応じるルチャドールの姿が。
なるほど大相撲に足りないのはこれだ。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-22 11:43 | ハルカカナタ
デスペラードなメキシコ人
メキシコ人には不幸な影がよく似合う。
たたずむ人、うつむく人、にがわらう人、
それだけで意味深な雰囲気につつまれる。
デモ営地でそんなメキシコ人を見た。
b0042825_11371895.jpg

朝焼けに白いテンガロンハット、ひげ、
色あせたシャーツ、小脇にかかえた荷物、そして革のブーツ。
あなた、カンペキです。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-22 11:35 | ハルカカナタ


No Alternative

ギンギラの太陽、ヒラヒラの生きさま。リオデジャネイロ3年目はグッド・イナフ。2007年6月に帰国、帰国後も仕事を続ける。叱咤激励歓迎!
by vladivost0k
カテゴリ
全体
日々の泡
生活慕情
祝祭礼賛
W杯 06 at リオ
サンカク
オンガク
音の近所
パン屋襲撃
カナタ
ハルカカナタ
イヌとネコとブタ
グラフィティ
ノスタルジア
訓練中-青い冬-
プロフィール
未分類
リンク & カコログ
((百科事典と世界の不思議))
wikipedia
x51
語源由来辞典
Camper

((リオで音楽を聴くなら))
circo voador
carioca da gema
canecao
centro cultural carioca
estrela da lapa
fundicao progresso
vivo rio
terra(情報ガイド)

((リンク))
Brasilと私
pipiの日々
アンジー★南米へ行く!!
Luz de Buenos Aires
yunizou em marialva
いろはにほへと
いこブログ
シマもメヒコで考えた。
VENTO DO BRASIL
ほっこりお茶でも飲みながら。


((カコログ))







最新のトラックバック
バラガン!!
from なんちゃってポテト
とりあえず、晴れ!
from ('A`) ZEKEの、とり..
とりあえず、夏の年越し
from ('A`) ZEKEの、とり..
異端爺、異短歌?います、..
from 週刊イタぶろしき When ..
大根のビール漬け?
from 社長夫人〜BABAの知恵袋〜
珈琲について
from うつ病全快!!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧