<   2005年 12月 ( 69 )   > この月の画像一覧
蓮華郷
植物園には立派な日本庭園があり、いい感じの蓮池があった。
蓮には凛々しさと気品を感じる。

川端康成は、「蓮が咲くときには『ポン』という音がする」
と、何かに書いていたけれども、ホントはしないらしい。

でも、誰もいないときに、大きな音を響かせているような気もする。
b0042825_20274962.jpg

風にゆれる蓮の大輪に、前後不覚。
[PR]
by vladivost0k | 2005-12-31 20:28 | 日々の泡
見てるだけ
やけに目つきが悪い割にアイソのいいネコが居た。
こっちに来たそうなのはアリアリと分かったのだけれども、
何故かしなかった。お互い。
b0042825_20122762.jpg

何故か。
[PR]
by vladivost0k | 2005-12-31 20:13 | イヌとネコとブタ
後ろすがた
植物園からは、キリストさんの後ろすがたが見えた。
いつでも見られるけれども、いつでもうれしくなる。
b0042825_2063345.jpg

いつでも見られるから、いつでもうれしくなる。
[PR]
by vladivost0k | 2005-12-31 20:07 | 日々の泡
られるか
12月31日、植物園に行った。
広大な園内には世界各国の庭、樹木がある。
そして広大な園内では、
ポリスが彼女と手をつないでデートなんかしていた。
b0042825_2005963.jpg

そりゃ働く気になんかなれないっすよね。
同感。
[PR]
by vladivost0k | 2005-12-31 20:02 | 日々の泡
しこうして寄り
寄ってみるとこんな感じ。
何もなかったこの部屋も、
ずいぶんと人間味が出てきました。
b0042825_19303356.jpg

[PR]
by vladivost0k | 2005-12-28 19:30 | 日々の泡
日々の泡ども
さて、僕の部屋はこんなふうになりました。
この部屋に来て10ヵ月、1500本くらい飲んでるみたいです。
1500本というと、532リットル。
数字は正直だなぁ。
でも、外出も多いから、実際はもっとだと思う。
丈夫な身体をありがとう。
b0042825_19222520.jpg

[PR]
by vladivost0k | 2005-12-28 19:27 | 日々の泡
Happy Xmas(War Is Over)2
街はクリスマス。
仕事に行くも、セントロ(中心街)は閑散としていた。
「今日はやけに街がきたないな」思っていたら、
空から紙が降ってきた。
b0042825_1965957.jpg

「仕事なんかしてられるかよ」
というメッセージのように思え、
降るはずのない雪のようにも思え、
仕事なんかする気にならなくなった。

そう、今日はクリスマス
世界はこれでいいと思わないけれども
とにかくハッピー・クリスマス
来年が何の不安もない 良い年になるように祈ろう
ジョン・レノン

Happy Xmas(War Is Over)
[PR]
by vladivost0k | 2005-12-28 19:17 | 音の近所
アイデン&ティティ
アイデン&ティティな塩を買った。
アイデンはティティと一緒に居たい。
b0042825_194279.jpg

[PR]
by vladivost0k | 2005-12-28 19:04 | 日々の泡
妄想が暴走。
変な虫、発見。
自分のことを枝だと思いこんでいるらしい。
思いこみってしかし大事だと思う。
b0042825_1904329.jpg

かくいう僕も、妄想が暴走するタイプ。
物事を都合の良いように解釈して、思いこむ。

こと恋愛において、この暴走は加速度を増しがち。
よく痛い目にあう。それが恋というものなのかも知れないけれども。

「思いこみが足りないらしい」と、反省しない自分に、
そしてまたくり返すであろう自分の行く末に、
寅さん(男はつらいよ)ではなく、桃次郎(トラック野郎)の生きさまをダブらせてしまう。
[PR]
by vladivost0k | 2005-12-28 19:00 | 日々の泡
ビバ雑煮!
もちつき大会に参加した。
まさかリオで雑煮が食べられるとは思わなかった。

「腰がなってねぇ」「手を曲げるな」など、さんざん。
でも、そんな雑言がうれしかったりする。

汗だくのなかで食す雑煮。
その味はひたすらやさしかった。
b0042825_20553957.jpg

閉鎖された空間の中には、伝統が蓄積される。
なるほど郷土料理というものはおいしい訳である。
[PR]
by vladivost0k | 2005-12-27 21:03 | 日々の泡


No Alternative

ギンギラの太陽、ヒラヒラの生きさま。リオデジャネイロ3年目はグッド・イナフ。2007年6月に帰国、帰国後も仕事を続ける。叱咤激励歓迎!
by vladivost0k
カテゴリ
全体
日々の泡
生活慕情
祝祭礼賛
W杯 06 at リオ
サンカク
オンガク
音の近所
パン屋襲撃
カナタ
ハルカカナタ
イヌとネコとブタ
グラフィティ
ノスタルジア
訓練中-青い冬-
プロフィール
未分類
リンク & カコログ
((百科事典と世界の不思議))
wikipedia
x51
語源由来辞典
Camper

((リオで音楽を聴くなら))
circo voador
carioca da gema
canecao
centro cultural carioca
estrela da lapa
fundicao progresso
vivo rio
terra(情報ガイド)

((リンク))
Brasilと私
pipiの日々
アンジー★南米へ行く!!
Luz de Buenos Aires
yunizou em marialva
いろはにほへと
いこブログ
シマもメヒコで考えた。
VENTO DO BRASIL
ほっこりお茶でも飲みながら。


((カコログ))







最新のトラックバック
バラガン!!
from なんちゃってポテト
とりあえず、晴れ!
from ('A`) ZEKEの、とり..
とりあえず、夏の年越し
from ('A`) ZEKEの、とり..
異端爺、異短歌?います、..
from 週刊イタぶろしき When ..
大根のビール漬け?
from 社長夫人〜BABAの知恵袋〜
珈琲について
from うつ病全快!!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧