<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
雅量
アル・グリーンの歌声のような、
マーヴィン・ゲイのグルーヴのような、
オーティス・レディングの雅量のような。

ぐるぐるに絡まったココロの糸を、
やさしくほどいてくれるような、
そんなデッカいほほえみ。
こんな目で見たいし見られたい。
b0042825_1835498.jpg

大好きな人にやさしくされるのが
なにしろ いちばん うれし
sion
[PR]
by vladivost0k | 2005-11-30 18:36 | 音の近所
やさしくしてやさしくされたい
こうゆう顔をされると、
どうしたらいいのか分からなくなる。
b0042825_1861013.jpg

かつて、はじめてココロを許せる彼女が出来たとき、
自分がこんなにやさしい気持ちになれるとは、と驚いた。
しかし、数え切れないくらいケンカもした。
何度目かの大ケンカをしたとき、
どうしたらいいのか分からなくなった。
無言の車内。無言の時間が10分にも30分にも50分にも思えた。

気づいたら、どちらともなく、ふたりして笑っていた。
「あれ、なんで怒っていたんだっけ」、と。
うれしかったし、ふたりが同じタイミングで同じことを考えていたことに、
感動に近い感情を感じたけれども、またひとつ、ズルくなった気がした。
こんな小指の先ほどのズルさは、でも、大事だと思う。

キミと一緒に居たいだけなんだ
キミに触れて居たいだけなんだ
キミと話ししたいだけなんだ
やさしくしてやさしくされたい
真心ブラザーズ
[PR]
by vladivost0k | 2005-11-30 18:30 | 生活慕情
かたくな
でもこれくらいの年齢の、
“かたくな”なところとかって、
ちょっとついていけない。
b0042825_18205057.jpg

しかし現在の自分はもっと“かたくな”なところを
生きていると思われ、
さらに申し訳ない気持ちになる。
[PR]
by vladivost0k | 2005-11-29 18:21 | カナタ
kids are all right!
子どもってすげぇ。
計算してないのにかわいいところがいい。
計算しているのにかわいいところがいい。
真ん中の子の流し目はどうだ!
b0042825_18103545.jpg

自分にもこんなときがきっとあったのだろうかと思うと、
申し訳ない気分になる。でも、生んでくれてありがとう。
[PR]
by vladivost0k | 2005-11-29 18:11 | カナタ
せなか
“伝統”という名の下に与えられた、
ともすれば閉鎖的なルールの中で、
ともすれば没個性になりがちな中で、
こんなにもクリエイティビティを発揮するなんて、すごい。
b0042825_1842883.jpg

ビバ!ブルメナウ!
[PR]
by vladivost0k | 2005-11-28 18:42 | カナタ
街で一番の美女
この人が今年の“ミス・ブルメナウ”らしい。
陽に焼けてピンク色になった肌がかわいそうだった。
美人も楽じゃないっすね。
b0042825_18361426.jpg

[PR]
by vladivost0k | 2005-11-28 18:37 | カナタ
ぐるんぐるん
観客も、“ぐるんぐるん”が見たい。
この“ぐるんぐるん”には、人を惹きつける何かがあった。
紙一重の危険さを併せ持つ大技だけに、
そこにある信頼関係に美しさを見いだしているのだろうか。
b0042825_1848066.jpg

[PR]
by vladivost0k | 2005-11-27 18:45 | カナタ
空飛ぶドイツ人
チロリアン部隊は大技を持っていた。
男性ふたりが中心になり、側の女性ふたりは遠心力に任せて
“ぐるんぐるん”と宙を泳ぐというもの。
言わば“ドイツ式組体操”のようなものか。

そう考えるとこれは、日本が誇る伝統的組体操、“扇”の、逆解釈かも知れない。
しかし“扇”をやるときに触れる部位は手のひらのみ。
こちらはしがみつかれ、腰まで抱いている。
羨ましいぞ、ドイツ人!
b0042825_18384478.jpg

[PR]
by vladivost0k | 2005-11-27 18:42 | カナタ
くつろぎのくつ
履きものって相当に国民性が出ると思う。
包むという概念が無い日本の下駄、雪駄、草履。
カチッとしているイギリスのトリッカーズ、
自由奔放なスペインのカンペール、
ひたすら快適なドイツのトリッペン、
ヘビーデューティー至上のアメリカのティンバーランド‥‥。
b0042825_18444670.jpg

木靴を見た。
もっとコロコロ歩くものかと思いきや、割とフツーに歩いてらした。
[PR]
by vladivost0k | 2005-11-26 18:46 | カナタ
シンプルで、楽で、美しいもの。
道具が好きだ。
美しさ、造形、便利加減。
ヘビーデューティー至上主義の僕は、なんでも乱暴に使い倒してしまう。
バイク、靴、カメラ、コンピューター。
どれもボロボロだけれども、垂直落下させちゃったことも二度や三度じゃきかないけれども、
勝手かもしれないけれども、道具も喜んでるんじゃないか、と、思う。
b0042825_18552085.jpg

かつて、『ねじとねじまわし』という本を読んだときがある。
作者は「人類の進歩にとって、一番重要な役割を果たした道具はなんだろう」と考え、
考えに考え、導いた答えが「ねじとねじまわし」だったそうだ。
大事なモノって、もっとシンプルで、楽で、美しいものなのかも知れない。
[PR]
by vladivost0k | 2005-11-25 18:56 | 生活慕情


No Alternative

ギンギラの太陽、ヒラヒラの生きさま。リオデジャネイロ3年目はグッド・イナフ。2007年6月に帰国、帰国後も仕事を続ける。叱咤激励歓迎!
by vladivost0k
カテゴリ
全体
日々の泡
生活慕情
祝祭礼賛
W杯 06 at リオ
サンカク
オンガク
音の近所
パン屋襲撃
カナタ
ハルカカナタ
イヌとネコとブタ
グラフィティ
ノスタルジア
訓練中-青い冬-
プロフィール
未分類
リンク & カコログ
((百科事典と世界の不思議))
wikipedia
x51
語源由来辞典
Camper

((リオで音楽を聴くなら))
circo voador
carioca da gema
canecao
centro cultural carioca
estrela da lapa
fundicao progresso
vivo rio
terra(情報ガイド)

((リンク))
Brasilと私
pipiの日々
アンジー★南米へ行く!!
Luz de Buenos Aires
yunizou em marialva
いろはにほへと
いこブログ
シマもメヒコで考えた。
VENTO DO BRASIL
ほっこりお茶でも飲みながら。


((カコログ))







最新のトラックバック
バラガン!!
from なんちゃってポテト
とりあえず、晴れ!
from ('A`) ZEKEの、とり..
とりあえず、夏の年越し
from ('A`) ZEKEの、とり..
異端爺、異短歌?います、..
from 週刊イタぶろしき When ..
大根のビール漬け?
from 社長夫人〜BABAの知恵袋〜
珈琲について
from うつ病全快!!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧