<   2005年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧
生きてる感
たとえ温室そだちであっても、生きてる証はちゃんとあって、
食べればきちんとおいしい訳で、
結局温室とかそんなの全然関係無くて、
どう生きてるかが大事なんだろう。
b0042825_12511489.jpg

と、思った。
[PR]
by vladivost0k | 2005-05-30 12:55 | 生活慕情
ピクニック
先週の日曜日、42人の老人とともにピクニックに行って来た。
弁当持って。

昼食時には手作りのおかずが廻ってきたり、
誕生会をしたりと、ささやかな喜びがあった。

目的地はバスで3時間ほどのミリオピネーラという高原にある農家。
そこで水耕栽培を見せて貰った。
ビニール管からにょきにょきと野菜が生えているさまは、
なんとも言えない奇妙な光景だった。

しかしこっちの老人は元気だ。
僕は帰りのバスでは早々に寝てしまったのだけど、
彼らはずっと喋っていたみたいだった。
b0042825_12453293.jpg

土で育てるよりこっちの方が量産が利くし、簡単で楽らしい。
[PR]
by vladivost0k | 2005-05-30 12:47 | カナタ
Summer Samba
家から歩いて3分の広場で、マルコス・ヴァーリの無料ライブがあった。
夕暮れゆく街に、秋の深まりに、ボサノヴァ。
名曲、Summer Sambaの甘美なまでのメロディ。
電子ピアノの淡い音が気持ちよかった。
b0042825_14122540.jpg

フレンチの後のお茶漬けみたいなものだろうか、
家に帰ったらしこたまメタルを聴いてしまった。
[PR]
by vladivost0k | 2005-05-28 14:15 | オンガク
99→100
ブラジリアから帰ってきた翌日は、
ある人の99回目の命日だった。

この人の檄文が無かったら移民は行われて居なかったかも知れない。

彼は死してなおこの地に留まり、移民の実現に尽力した。
その志はいま、ブラジル、そして日本、ひいては世界に、大きな貢献を果たしている。

忘れ去られたようにひっそりとしたその墓はしかし、
リオの太陽をふんだんに浴びて、まぶしいまでに光って居た。
b0042825_148555.jpg

あれ?99回目の命日ってことは100回忌になるのか?
[PR]
by vladivost0k | 2005-05-28 14:13 | 日々の泡
簡単なこと
いい人にはいい人が集まる。
平和には平和が集う。
笑顔には笑顔が。
ハイブリットなこの国には、そんな一面もある。
そんなところが大好きだ。

天国はない ただ空があるだけ
国境もない ただ地球があるだけ
みんながそう思えば 簡単なこと
ジョン・レノン/忌野清志郎・訳
b0042825_11374267.jpg

三権広場・クビチェビック頭像前
[PR]
by vladivost0k | 2005-05-27 11:42 | 音の近所
人類代表的凄腕
ニーマイヤーの凄さは空間の把握だと思う。

本当にいいものには企画書なんていらないのだろうなぁ。
b0042825_11211321.jpg

か細き声は跳ね跳ばされ 甚だ力無き己が身を思い知る
口笛、夜更けに響く 月影、幽かに揺れる
eastern youth
[PR]
by vladivost0k | 2005-05-27 11:32 | 音の近所
ラインを越えて
自分の脳の中にもラインがある。
対岸同士で話しあってる。
横たわる川は流れてない。
跳べば越えられる。
落ちたって殺される訳じゃない。
b0042825_11142352.jpg

大統領官邸前の堀。落ちたら守衛に撃ち殺されるらしい。
[PR]
by vladivost0k | 2005-05-27 11:17 | カナタ
国会チラリズム
ブラジルの国会は、見せることを前提に作られている。
常駐のガイドも何人か居て、無料で案内してくれる。
最後には一枚のポストカードをくれ、世界中どこでも無料で送ってくれる。
粋なことをする。
b0042825_12231954.jpg

見せること前提といえば、チラリズム。
普段見えないものだから、より価値が増すのだ。
それを逆手にとってチラリズム風に魅せる女子には頭が下がる。

ブラジルの国会も同じ。「見えざるもの」という観念があるから、
その感動も、ひと際デカかったのだ。
つながった。
チラリズム、万歳。
[PR]
by vladivost0k | 2005-05-25 12:24 | カナタ
自分マニヤ
日本男児なめんなぃ!
と、ブラジルの国会でのけぞる末っ子長男もうすぐ31歳。
b0042825_12152298.jpg

[PR]
by vladivost0k | 2005-05-25 12:17 | カナタ
自分マニア
このおっさんがこのサイコな街を作った張本人、クビチェビック大統領。
思わず輪投げしたくなるように右手を挙げているけど、
なにげに高さ20メートルくらいあって出来なかった。
ここは記念館になっていて、唐突にそして強制的に彼自身の墓を見せられたりした。
JK(ジュセリーノ・クビチェックの略)とか言って、オリジナル・グッズも売っていた。
この人、そうとう自分が好きなんだろう。
b0042825_12112829.jpg

そうゆうの、嫌いじゃない。
[PR]
by vladivost0k | 2005-05-25 12:12 | カナタ


No Alternative

ギンギラの太陽、ヒラヒラの生きさま。リオデジャネイロ3年目はグッド・イナフ。2007年6月に帰国、帰国後も仕事を続ける。叱咤激励歓迎!
by vladivost0k
カテゴリ
全体
日々の泡
生活慕情
祝祭礼賛
W杯 06 at リオ
サンカク
オンガク
音の近所
パン屋襲撃
カナタ
ハルカカナタ
イヌとネコとブタ
グラフィティ
ノスタルジア
訓練中-青い冬-
プロフィール
未分類
リンク & カコログ
((百科事典と世界の不思議))
wikipedia
x51
語源由来辞典
Camper

((リオで音楽を聴くなら))
circo voador
carioca da gema
canecao
centro cultural carioca
estrela da lapa
fundicao progresso
vivo rio
terra(情報ガイド)

((リンク))
Brasilと私
pipiの日々
アンジー★南米へ行く!!
Luz de Buenos Aires
yunizou em marialva
いろはにほへと
いこブログ
シマもメヒコで考えた。
VENTO DO BRASIL
ほっこりお茶でも飲みながら。


((カコログ))







最新のトラックバック
バラガン!!
from なんちゃってポテト
とりあえず、晴れ!
from ('A`) ZEKEの、とり..
とりあえず、夏の年越し
from ('A`) ZEKEの、とり..
異端爺、異短歌?います、..
from 週刊イタぶろしき When ..
大根のビール漬け?
from 社長夫人〜BABAの知恵袋〜
珈琲について
from うつ病全快!!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧