<   2005年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
狂い咲かない。
この日は39度まで気温が上昇した。
でも、日陰に入ると涼しいし、夜も割と涼しくなる。
そして、暑い日の翌日は決まって雨が降るそうだ。
確かに次の日は雨が降って、19度まで気温が下がった。
リオに居て19度になると、なんだかとても寒く感じるから不思議だ。
ついこの間まで雪が降っているところに居たのに。
b0042825_046263.gif

花なんか一年に3、4回咲くらしい。
[PR]
by vladivost0k | 2005-01-29 00:46 | 日々の泡
らしい。
ダウンタウンだけでなく、アップタウンの近くにもファベーラはある。
ファベーラとは貧民街で、
要するに、国の保有地である空き地にホームレスが
小屋を建てるどころか、レンガで家まで造っちゃった。ということらしい。
はじめは一軒、二軒だったレンガの家が、
あっという間に広まってファベーラとなるらしい。
税金を払わないから、中には金持ちもいるらしい。
確かに衛星放送のアンテナが付いている家も珍しくない。
b0042825_23274386.gif

[PR]
by vladivost0k | 2005-01-28 23:27 | 日々の泡
4番にタッチ!
フラメンゴの海岸にほど近い公園で、ゲートボール大会が催された。
開会は8時で閉会したのは16時半。うーん、老人力。
リオっ子は人なつこい人が多いらしく、
興味深く見ていくブラジル人も多かった。
審判の方の「4番にタッチ!」というコールに、
ふたつの意味で、なんとも言えない気分になった。

ウーアー ウウアー タッタカラッタッター
恋の呪文を使って あの娘にタッチ
天使のような娘だって あの娘にタッチ
ブルーハーツ
b0042825_23182243.gif

タッチしてー!
[PR]
by vladivost0k | 2005-01-28 23:21 | 音の近所
雲の切れ間に散りばめた、ダイヤモンド!
1/19,7:50(日本時間1/20,18:50)、とうとうリオに着いた。
1時間ほどしか寝ていなかったので朝からフラフラだったけど、
身体が興奮していて、機上ではずっと窓から外を眺めていた。

コルコバードの丘のキリストさんを見たときには、ゾクゾクした。
海と山に囲まれて、まさにcidade de deus(神の都市)だ。
戸隠神社に行ったときと同じ、「神のような何かが居る」感があった。
b0042825_2432963.gif

[PR]
by vladivost0k | 2005-01-27 02:43 | 日々の泡
コンクリート・リバー
都会ではこれがリバーだ。
と言ったのは、ブルース・スプリングスティーンだったかな。

いつか流れに乗れるさ
いまコンクリート・リバー足を取られても
いまコンクリート・リバー身を任せたまま
といったのは、間違いなくsionだ。
b0042825_2402742.gif

リベルダージ・大阪橋よりずっと。
[PR]
by vladivost0k | 2005-01-27 02:41 | 音の近所
750g
ブラジルでは、por kiroという量り売りの食堂がけっこうある。
何種類もの野菜、サラダ、果物、肉、魚、カネロニ、マカロニ、デザートなどが、
これでもか!というくらい、ドーンとあるんです。
ついつい調子に乗って、多く盛ってしまうんです。
それがまたおいしいので食べ過ぎてしまうんです。

料理750gと、水500gを完食完飲したときには、
さすがに自分の行く末を案じました。
b0042825_23695.gif

自由になれた気がした三十路の夏。
[PR]
by vladivost0k | 2005-01-27 02:37 | 日々の泡
蓄えの積み重ね
日本語教育の施設の図書館には、実に様々な日本の書籍やビデオが揃っていた。
関係者の情熱に感動した。
蔵書の中にはマンガも含まれていた。
「ドラゴンボール」などの人気作品はもちろんのこと、
「ジャンプ」や「マガジン」といった週刊誌までも置いてあった。
b0042825_1315189.gif

[PR]
by vladivost0k | 2005-01-19 13:23 | 日々の泡
リベルダーデ
サンパウロにはリベルダーデという東洋人街がある。
昔は日本人街だったらしいけど、ブラジルらしく多様化して、東洋人街になっている。
朱塗りの鳥居があったり、街灯がぼんぼり風だったりと、
日本がブラジルナイズされていて、かなりエキゾチックな感じだ。
b0042825_130786.gif

[PR]
by vladivost0k | 2005-01-19 13:14 | 日々の泡
平成の怪物
ブラジルは時差が12時間。つまり、朝6時に大相撲が衛星中継される。
時差ぼけで身体が興奮しているせいか、
朝まで起きて見てしまうこと、しばしば。

武双山が解説者をしているなんて、とても悲しい。
しかも藤島の名跡を取っているなんて....。
b0042825_12465635.gif

[PR]
by vladivost0k | 2005-01-19 12:54 | 日々の泡
肉の味
まだココに馴れていないので
その場所が危険か安全かがわからない。
自分は危険を感じていないんだけど
危険が近くにあるかも知れないので
なるべく写真も控えています。
なにしろ「リオはもっともっともっと危険」
とさんざん脅かされているので....。
だから、という訳でもないけど、撮るの忘れて"食後の皿々"。
牛肉を食べたのだけど、とにかくうまい!
ちゃんと肉の味がする。そして安い!!
b0042825_22154992.gif

こりゃ、間違いなく太る!
[PR]
by vladivost0k | 2005-01-16 22:18 | 日々の泡


No Alternative

ギンギラの太陽、ヒラヒラの生きさま。リオデジャネイロ3年目はグッド・イナフ。2007年6月に帰国、帰国後も仕事を続ける。叱咤激励歓迎!
by vladivost0k
カテゴリ
全体
日々の泡
生活慕情
祝祭礼賛
W杯 06 at リオ
サンカク
オンガク
音の近所
パン屋襲撃
カナタ
ハルカカナタ
イヌとネコとブタ
グラフィティ
ノスタルジア
訓練中-青い冬-
プロフィール
未分類
リンク & カコログ
((百科事典と世界の不思議))
wikipedia
x51
語源由来辞典
Camper

((リオで音楽を聴くなら))
circo voador
carioca da gema
canecao
centro cultural carioca
estrela da lapa
fundicao progresso
vivo rio
terra(情報ガイド)

((リンク))
Brasilと私
pipiの日々
アンジー★南米へ行く!!
Luz de Buenos Aires
yunizou em marialva
いろはにほへと
いこブログ
シマもメヒコで考えた。
VENTO DO BRASIL
ほっこりお茶でも飲みながら。


((カコログ))







最新のトラックバック
バラガン!!
from なんちゃってポテト
とりあえず、晴れ!
from ('A`) ZEKEの、とり..
とりあえず、夏の年越し
from ('A`) ZEKEの、とり..
異端爺、異短歌?います、..
from 週刊イタぶろしき When ..
大根のビール漬け?
from 社長夫人〜BABAの知恵袋〜
珈琲について
from うつ病全快!!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧