カテゴリ:ハルカカナタ( 45 )
激怒でごめ〜んね。
どうも若者の衣服に日の丸を見かけると思ったら
メキシコの若者御用達ブランドの今期のテーマが日本らしい。
b0042825_1253058.jpg

モチーフは「旭日旗」と「激怒」。
しかもフォントは丸ゴシック。
丸ゴシで「激怒」なんて、
どうしても上島竜平のギャグを思い出しちゃう。くるりんぱ。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-24 12:10 | ハルカカナタ
さらばメキシコ、またね。
b0042825_12112582.jpg

日本人がうだうだ言いながらブラジルに住んでいて、
「えいやっ」と飛行機に乗ってメキシコを散策して、
「うまい」なんつって、イタリア料理を食べている。
2年前、こんなことになろうとは夢にも思わなかった。
あー、ビールがうまいや。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-24 12:10 | ハルカカナタ
つるつるのいす
乗った電車のいすはつるつるだった。
b0042825_115114.jpg

相当かっこいいけど相当不便らしく、
紳士も淑女もつるつるすべりながら
なんとか体勢を保持してらした。
滑稽かな。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-23 11:49 | ハルカカナタ
ルチャに首ったけ
ルチャはかなりイカした大衆芸能だ。
善玉と悪玉という二大構図を背景に、
必ずしも善玉が勝たないし、悪玉ファンもたくさん居る。
悪玉がいい技をキメたりしたときには、
観客と選手は腕を取り合ってモッシュをしたり、
ものすごーくにくたらしいことを言ったりやったりする。
それに対して善玉の客だって、放送禁止用語を連発したりする。
その野次がまた痛快。

そして子どもにやさしい。
大男が子どもを怖がられないように気をつけて接している様子は
かなりいい。
b0042825_11444170.jpg

試合終了後、会場の周りには
気さくにサインや写真撮影に応じるルチャドールの姿が。
なるほど大相撲に足りないのはこれだ。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-22 11:43 | ハルカカナタ
デスペラードなメキシコ人
メキシコ人には不幸な影がよく似合う。
たたずむ人、うつむく人、にがわらう人、
それだけで意味深な雰囲気につつまれる。
デモ営地でそんなメキシコ人を見た。
b0042825_11371895.jpg

朝焼けに白いテンガロンハット、ひげ、
色あせたシャーツ、小脇にかかえた荷物、そして革のブーツ。
あなた、カンペキです。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-22 11:35 | ハルカカナタ
デモ生活
メキシコシティでもデモをやっていると聞き、見に行くことにした。
これは大統領選にからんだもので、
負けた方が票の数えなおしを要求しているとのこと。
b0042825_11301393.jpg

ソカロという500メートル四方くらいの広場は見事に占拠されていた。
基本的に清貧を旨としているようだけれども、
中をのぞくとテレビやステレオなどがあるし、
福利厚生なのか、横幅30メートルほどのステージも拵えてあった。
b0042825_11315185.jpg

また、500リットルタンクの水が四隅に3機ずつ用意されるなど、
組織的だし、日本のデモみたいに変な悲壮感みたいなものもないし、
いろんな意味で「におって」きそうな感じもなくて、
グッズなんかも売っていた。

デモ会場として簡単に占拠されやすい反面、
もし暴動になったとしてもデモの本拠地はココだし、
四方八方に道があるから警察はここに追い詰めればいい訳だし、
これはかなりすぐれた国防施策なのではないだろうか。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-22 11:28 | ハルカカナタ
桃色くらぶ
あたりはスペイン語しかないれっきとした外国。
なのにいきなり「くらぶ56」なる建物に遭遇。
b0042825_11353584.jpg

どんなクラブなんだ。
どこか桃色な感じがしないでもない。
ひらがなで「くらぶ」としているところなんか特に。
「56」てのも気になる。
「48+8」だったとしたら、この「8」はどんな技?
妄想特急暴走中。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-21 11:33 | ハルカカナタ
星と踊れるように
メキシコシティへ
お気に入りの天使の塔は工事中だった。
それでも照明あててるところがうれしい。
b0042825_11244730.jpg

常に風を背に受け
顔には太陽の光を
運命の風に乗って
星と踊れるように
映画『ブロウ』(主演ジョニー・デップ)より
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-21 11:23 | ハルカカナタ
読、独、毒、ドク、ドキ。
旅行中、ヤキトリ屋台の前に集う犬のように、
ふらふらと誘われてしまうのが本屋。
で、荷物になると分かっていてもついつい買ってしまう。
b0042825_1117784.jpg

ようく見たら、出版社はアメリカで、
日本で買ったほうが安かったりする場合もあるけど、
本との出会いは一期一会。
次の機会にも、迷わず買ってしまうことでしょう。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-20 11:15 | ハルカカナタ
神社仏閣読書のススメ
神社仏閣の隅っこで本を読んだときがあるだろうか。

いい感じの木の下に寝っ転がって、
ワクワクしながらページをめくって。
b0042825_1193036.jpg

神社仏閣には忘れ去られた、
誰にも気にしないような一角が必ずある。
厳粛ななかでする読書は、
なんだか頭がよくなった気もする。
ハラが減ったら参道で団子が待っている。
いやいやおいしそうな蕎麦屋があったな。
待てよ、くず餅も捨てがたい。

そんなことを考えながらする、読書の味。煩悩の塊。
これはいかんともう一回心の中で参拝。
バチあたりかも知らん、やめられない。
[PR]
by vladivost0k | 2006-08-20 11:07 | ハルカカナタ


No Alternative

ギンギラの太陽、ヒラヒラの生きさま。リオデジャネイロ3年目はグッド・イナフ。2007年6月に帰国、帰国後も仕事を続ける。叱咤激励歓迎!
by vladivost0k
カテゴリ
全体
日々の泡
生活慕情
祝祭礼賛
W杯 06 at リオ
サンカク
オンガク
音の近所
パン屋襲撃
カナタ
ハルカカナタ
イヌとネコとブタ
グラフィティ
ノスタルジア
訓練中-青い冬-
プロフィール
未分類
リンク & カコログ
((百科事典と世界の不思議))
wikipedia
x51
語源由来辞典
Camper

((リオで音楽を聴くなら))
circo voador
carioca da gema
canecao
centro cultural carioca
estrela da lapa
fundicao progresso
vivo rio
terra(情報ガイド)

((リンク))
Brasilと私
pipiの日々
アンジー★南米へ行く!!
Luz de Buenos Aires
yunizou em marialva
いろはにほへと
いこブログ
シマもメヒコで考えた。
VENTO DO BRASIL
ほっこりお茶でも飲みながら。


((カコログ))







最新のトラックバック
バラガン!!
from なんちゃってポテト
とりあえず、晴れ!
from ('A`) ZEKEの、とり..
とりあえず、夏の年越し
from ('A`) ZEKEの、とり..
異端爺、異短歌?います、..
from 週刊イタぶろしき When ..
大根のビール漬け?
from 社長夫人〜BABAの知恵袋〜
珈琲について
from うつ病全快!!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧