人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブラジルの失敗
ワールドカップが近づいているということで、
街には日に日に緑と黄色に、色づいている。
大好きな「ペトロブラス」本社ビルもこんな感じ。

このペトロブラス、日本語に訳すとブラジル石油公団で、国営の組織。
国営とは言っても役所役所していなくて、スタンスは一般企業的。
トップの肩書きも「総裁」。ちょっとジオンっぽくてかっこいい。

実は隣国ボリビアで一番デカい会社でもある。
そのデカさがたたってか、現在ボリビアとモメている。
ペトロブラスはボリビアに天然ガスの採掘施設を持っているのだけれども、
これをボリビアが接収、国営化するという内容の法案を作っているのだ。

困ったのがこれまで相当投資しているペトロブラス。
撤退を宣言するも、これまでの投資は回収したい。
でも、言ってみればブラジルのやっていることは
体のいい略奪行為なので、ボリビアが突っぱねたら
全部御破算になると思う。あとは権利の確保で解決するしか無いと思う。

ボリビアに採掘施設を作る計画は20年前からあったもの。
しかし当時の大統領は、
まさに「いま起きているような問題が起きるから」と、計画を踏みとどまった。
しかしエネルギーの確保、安定供給は国家にとって最重要課題であることは日本と一緒。
そういった経緯があって、前職大統領は慎重にコトを運び、そのレールを敷いた。
しかしどうやら現職大統領が無策にもそのレールを錆び付かせてしまったらしいのだ。
ボリビアは採掘施設に対して、軍隊の出動も示唆している。
最悪の事態にならなければいいのだけれども。
ブラジルの失敗_b0042825_1303878.jpg

by vladivost0k | 2006-04-28 12:59 | W杯 06 at リオ
<< 大統領にドロップキックを 笑顔三割増 >>


No Alternative

ギンギラの太陽、ヒラヒラの生きさま。リオデジャネイロ3年目はグッド・イナフ。2007年6月に帰国、帰国後も仕事を続ける。叱咤激励歓迎!
by vladivost0k
カテゴリ
全体
日々の泡
生活慕情
祝祭礼賛
W杯 06 at リオ
サンカク
オンガク
音の近所
パン屋襲撃
カナタ
ハルカカナタ
イヌとネコとブタ
グラフィティ
ノスタルジア
訓練中-青い冬-
プロフィール
未分類
リンク & カコログ
((百科事典と世界の不思議))
wikipedia
x51
語源由来辞典
Camper

((リオで音楽を聴くなら))
circo voador
carioca da gema
canecao
centro cultural carioca
estrela da lapa
fundicao progresso
vivo rio
terra(情報ガイド)

((リンク))
Brasilと私
pipiの日々
アンジー★南米へ行く!!
Luz de Buenos Aires
yunizou em marialva
いろはにほへと
いこブログ
シマもメヒコで考えた。
VENTO DO BRASIL
ほっこりお茶でも飲みながら。


((カコログ))







最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧